2024年2月 3日 (土)

前夜祭

18時から「ホテルグランミラージュ」で前夜祭が開かれました。第1局は北日本新聞社、魚津市が主催します。北日本新聞社の蒲地誠社長は「能登半島地震の被災者に元気や希望を与えられる棋王戦になれば」、魚津市の村椿晃市長は「北陸を巡るこの棋王戦を通じて応援をお願いしたい」、日本将棋連盟常務理事の西尾明七段は「能登半島地震に被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます」と述べました。
日本将棋連盟富山県支部連合会の河島敏夫会長が乾杯の発声を行います。続いて両対局者が登壇すると、藤井棋王は「大変な状況の中でこうして対局ができることを本当にありがたく思います」、伊藤七段は「棋士としていい将棋を指して皆さまを元気づけることができれば」とあいさつしました。2人は地元の中学生から花束を受け取って記念撮影に応じました。
両対局者の退場後は森内九段、村田顕六段、服部六段、野原女流初段が対局の見どころについて語りました。森内九段は「藤井さんが先手だったら角換わり、伊藤さんが先手だったら相掛かりの確率が高い。朝の振り駒がすごく大きい」と戦型予想。村田顕六段は得意戦法の村田システムについて聞かれ、「2人が公式戦でやっているのを見たことがないが、やってほしいと夢見ている」。大盤解説を担当する村田顕六段、服部六段、野原女流初段は富山県出身ということもあり、それぞれ富山の魅力を語っていました。棋士による色紙抽選会も行われ、前夜祭は盛況のうちに閉会となりました。

Img_79871

(北日本新聞社 蒲地誠社長)

Img_79891

(魚津市 村椿晃市長)

Img_79941

(日本将棋連盟常務理事 西尾明七段)

Img_79961

(日本将棋連盟富山県支部連合会 河島敏夫会長)

Img_80001

Img_80131

Img_80191

(伊藤七段)

Img_80251

(藤井棋王)

Img_80361

Img_80791

(右から森内九段、村田顕六段、服部六段、野原女流初段)

Img_80911

(文)