2015年2月22日 (日)

対局から一夜明けた、22日(日)。北國新聞会館では、第19回北陸ジュニア棋王戦が開かれました。

Dsc_3518

Dsc_3572 (たくさんのトロフィー、賞品が用意された)

Dsc_3521 (開始前から熱気にあふれる会場)

Dsc_3535 (挨拶する渡辺棋王)

今日の大会は非常に大きく、人も大勢います。皆さん、特に初めて出る人は緊張するかもしれませんが、普段通りの力を発揮して頑張ってください。

私も小学生のころから将棋をやっていたんですけれども、よく親に「負けても強くなるんだ」と言われていました。負けると勉強するので、同じ手はもうくわないですからね。今日負けちゃう人も出てくるとは思いますが、勝つ人もいれば負ける人もいます。「負ければその分強くなったんだぞ」と、気にしないでがんばってください。

将棋を熱心にやってくださるのは結構なことですが、学校の勉強や家のお手伝いをしっかりやるとお父さん、お母さんが喜ぶと思いますので、しっかりやってください。今日は一生懸命頑張ってください。応援しています。

Dsc_3543 (続いて、羽生名人)

将棋は「お願いします」と挨拶して、「ありがとうございました」と言って、一局の対局が終わります。たくさん礼をすると思いますが、元気よく挨拶して、普段の日常で頑張った力を遺憾なく発揮してください。私も子供の頃は学生の大会に良く参加していました。昔と今で変わっているのは、時計があることですね。時間切れとか押し忘れには気をつけながら頑張ってください。今日は皆様にとって楽しい休日になるように期待しています。ご健闘をお祈りいたします。

Dsc_3553 (会場の子どもたち、全員と握手)

Dsc_3563 (子ども同士の対局を見学。子どもたちにとっては貴重な経験になっただろう)

(紋蛇)

2015年2月21日 (土)

本日の中継はこれで終了いたします。ご観戦いただき、ありがとうございました。

第3局は3月8日、新潟県柏崎市「岬ひとひら」で行われます。そちらもお楽しみに。

Dsc_3510_3(タブレットから印刷した棋譜用紙)

Dsc_3506

(こちらは手書きの棋譜用紙)

(紋蛇)

Dsc_3434_2

(勝った渡辺棋王。防衛まであと1勝)

-渡辺棋王、お疲れ様でした。1局を振り返っていかがですか

ちょっと経験のない形でした。もしかしたら、昔に指されていたかもしれないですけどね。昼休のあたりは組み合わせ、対応が分からなかったです。本譜は、半分開き直りでやってみたところがありました。玉が危ないのでまずい変化もあるかもしれないですし。△4六歩の垂らしもどれぐらい効果的なのかわからなかった。

-勝ちを意識したのは、どのあたりですか

駒得になったので、飛車を打ち込んだあたりは間違えなければと思いました。ただ、先手玉なかなか詰む形ではないので油断はできなかったです。

-棋王3連覇まで、あと1勝です

この調子で決められるように第3局も頑張ります。

Dsc_3443

(敗れた羽生名人。あとがなくなった)

-羽生名人、お疲れ様でした。▲4五同銀に控室で驚きの声が上がりましたが、いかがでしたか

△5二飛とまわられてしまったのでしょうがないですが、全体的な構想として少し欲張りすぎだったかもしれないですね。端の位を取って4筋もやろうとしたのは。

-これで連敗スタートですが、ファンの皆様に一言お願いします。

第3局はあらためてやり直したいと思います。

Dsc_3444

(紋蛇)

96棋王戦第2局は渡辺明棋王が勝ち、防衛まであと1勝としました。終局時刻は16時44分。消費時間は▲羽生2時間52分、△渡辺2時間55分(持ち時間、各4時間)。第3局は3月8日(日)に新潟県柏崎市「岬ひとひら」で行われます。

(牛蒡)

20150221ahabuwatanabe69

▲5七金寄の局面で、渡辺棋王は面白い手をひねり出しました。△4七銀▲1六飛△3八銀不成▲4六金△2七銀不成。

20150221ahabuwatanabe74

銀を不成で動かし、飛車を執拗に狙います。▲3五金の攻めを与えるようですが、先手玉は薄くなっているので反動がきついです。△2七銀不成以下、▲3五金△1六銀不成▲4四歩△同金▲5三銀△3五金▲4二銀成△同銀。

20150221ahabuwatanabe82

羽生名人の▲5三銀は勝負手ですが、3枚換えで後手の駒得が拡大。控室では「終局が早い」と言われています。

(紋蛇)

15時、午後のおやつが出されました。

Dsc_3427 (渡辺棋王はガトーショコラ、コーヒー)

Dsc_3420(担当者によれば、「渡辺棋王は金沢でガトーショコラを注文し続けている」とのこと)

Dsc_3428 (羽生名人のやわらかぷりん、レモンティー)

Dsc_3424 (渡辺棋王も午前中に食べた、やわらかぷりん)

Dsc_3422 (フルーツの盛り合わせ)

(紋蛇)