2023年3月 4日 (土)

開会式・前夜祭(3)

Dsc_9632(ゲスト棋士紹介)

Dsc_9646(立会人 深浦康市九段)

「新潟は将棋どころですし、渡辺棋王、藤井竜王とも楽しみに対局場入りしたと思います。明日は二人が対局に専念できるように、立会人の仕事を務めたいと思います」

Dsc_9658(現地大盤解説 高見泰地七段)

「新潟市に仕事でうかがうのは初めてと思います。3年越しにくることができてよかったと思います。10連覇中の渡辺棋王の意地か、藤井竜王の勢いか、大盤解説会にきていただいた方によかったと思えるように解説を務めていきたいと思います」

Dsc_9674(現地大盤聞き手 山口恵梨子女流二段)

「新潟は大好きでご飯がおいしいです。将棋の仕事で大盤解説やイベントでもきていますが、ポケモンカードの大会でいちばん多くきています。新潟は人柄が温かい方が多いと思っています。明日の大盤解説会を楽しんでいただけるよう頑張ります」

Dsc_9697(記録係 廣森航汰三段)

「新潟にくるのは3年前と昨年に続いて3回目になり、縁を感じています。明日の記録係をしっかり務めて、来週の三段リーグ最終日(現在、12勝4敗で4位)に何か生かせるように頑張ります」

Dsc_9306(お楽しみ抽選会では関係棋士の色紙のほか、豪華賞品が当選者に贈られた)

(牛蒡)