2015年2月22日 (日)

第19回北陸ジュニア棋王戦

対局から一夜明けた、22日(日)。北國新聞会館では、第19回北陸ジュニア棋王戦が開かれました。

Dsc_3518

Dsc_3572 (たくさんのトロフィー、賞品が用意された)

Dsc_3521 (開始前から熱気にあふれる会場)

Dsc_3535 (挨拶する渡辺棋王)

今日の大会は非常に大きく、人も大勢います。皆さん、特に初めて出る人は緊張するかもしれませんが、普段通りの力を発揮して頑張ってください。

私も小学生のころから将棋をやっていたんですけれども、よく親に「負けても強くなるんだ」と言われていました。負けると勉強するので、同じ手はもうくわないですからね。今日負けちゃう人も出てくるとは思いますが、勝つ人もいれば負ける人もいます。「負ければその分強くなったんだぞ」と、気にしないでがんばってください。

将棋を熱心にやってくださるのは結構なことですが、学校の勉強や家のお手伝いをしっかりやるとお父さん、お母さんが喜ぶと思いますので、しっかりやってください。今日は一生懸命頑張ってください。応援しています。

Dsc_3543 (続いて、羽生名人)

将棋は「お願いします」と挨拶して、「ありがとうございました」と言って、一局の対局が終わります。たくさん礼をすると思いますが、元気よく挨拶して、普段の日常で頑張った力を遺憾なく発揮してください。私も子供の頃は学生の大会に良く参加していました。昔と今で変わっているのは、時計があることですね。時間切れとか押し忘れには気をつけながら頑張ってください。今日は皆様にとって楽しい休日になるように期待しています。ご健闘をお祈りいたします。

Dsc_3553 (会場の子どもたち、全員と握手)

Dsc_3563 (子ども同士の対局を見学。子どもたちにとっては貴重な経験になっただろう)

(紋蛇)