2024年3月16日 (土)

前夜祭(2)

藤井棋王と伊藤七段は花束贈呈を受け、第4局の意気込みを語り、会場をあとにしました。

Dsc_5533 

Dsc_5545 

Dsc_5607(伊藤七段)

「ホテル三日月様には昨年もとちぎ将棋まつりの出演者としてお世話になりまして。1日に2本しか走っていない特急列車に乗りそびれてしまい、大遅刻をするという大失態を犯してしまったのですが、今日は無事にたどり着くことができて安心しました(会場・笑)。昨年、鬼怒川温泉を訪れてから成績が上向き、対局者として再び来ることができましたので、とても縁起のいい場所だと感じております。スコアは厳しい状況ですが、何とかここから巻き返していければと思っております。将棋まつりも行われ、大変豪華な先生方が出演されますので、そちらもぜひお楽しみいただければと思います」

Dsc_5663(藤井棋王)

「昨年は特急スペーシアに乗ってここへ来た話をしましたが、今年は昨年新しくデビューしたスペーシアXに乗ってやってまいりました。昨年と今年と乗り比べのような感じで楽しく来ることができました。栃木県は王将戦も毎年、開催していただき、将棋熱の高い地域なのかなということを感じています。明日は将棋まつりも開催していただきますので、存分に将棋を楽しんでいただければと思います。私自身も面白い将棋が指せるように全力を尽くしたいと思います」

(牛蒡)