2024年3月 2日 (土)

前夜祭(4)

【明日の見どころ】

Img_8403 (左から)藤井猛九段、千田八段、森下常務理事、貞升女流二段。

藤井猛九段「私は振り飛車党ですので戦術的解説は千田先生にお任せいただいて。戦型予想とかね」
千田翔太八段「戦型は角換わりになるのではないでしょうか。藤井棋王が伊藤七段の後手番対策をどう切り抜けるか。お互いに研鑽されている方々なので、研鑽し合った結果、新しい将棋が見られるのではないかと思います」
森下卓九段 「伊藤七段も藤井棋王に研究量では引けを取らないです。精神論ではないですが、闘志が旺盛なほうが勝ちやすいのではないかと」

Img_8406 藤井九段のトークが冴えわたる。

Img_8414 せっかくだから座ってゆっくり話しましょう、ということで長丁場に。

【中締め】

Img_8420 小田敏三・新潟日報社代表取締役会長。
「お互いの決意表明を聞いていましたが、心の中では相当バチバチやられていたのではないかという緊張感が伝わってきました。先ほどの見どころでも出ましたが、新しい将棋が見られるかもしれない。新しい時代の、未来の将棋界を背負うおふたりがどんな将棋を見せてくれるのか、皆さんもいまからワクワクされていると思います。明日の大盤解説会も含めまして、この二日間堪能していただけたらと思います」


以上で前夜祭の更新を終わります。
対局は明日9時開始です。どうぞお楽しみに。

(書き起こし=生姜)
(八雲)