2024年3月 2日 (土)

前夜祭(3)

【花束贈呈】

Img_8337

Img_8343

【対局者決意表明】

Img_8363藤井聡太棋王。
「能登半島地震で被災された方にはお見舞い申し上げます。新潟県にも大きな被害があったと聞いております。そうした中でご準備をしていただき心より感謝申し上げます。私は愛知県に住んでおりまして、愛知から新潟に行くのにいろいろなルートがあるのですが(会場笑)、昨年と同じく特急しらゆきに乗ってまいりました。昨年の対局は敗れてしまったのですが、終盤がいろいろなことがあって、見ている方々に楽しんでもらえたというところはあったのかなと思います。今年も多くの方に注目していただける対局になるかと思いますので、楽しんでいただけるよう全力を尽くして頑張っていきたいと思います」

Img_8385伊藤匠七段。
「正月の能登半島地震で被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。そうした中でご準備をしていただき心から御礼申し上げます。私は新潟県に1回くらい訪れていると思い込んでいたのですが、どうやら記憶違いだったようで(会場笑)、今回が初めて訪れます。棋王戦では第1局から富山、金沢、新潟と初めて訪れる地方での対局が続いて、なかなか観光する余裕はないのですが、非常にどこも食事が大変美味しく、とても楽しませていただいております。第2局は反省点の多い内容となってしまったので、明日は一手一手最善を尽くしていい将棋をお見せできたらと思います」

【対局者退場】

Img_8398

(八雲)