2024年2月 4日 (日)

終局直後

Img_85691_2

Img_85721_2

■藤井棋王
――角換わり腰掛け銀から早いペースで進みました。ある程度想定内でしたか。
藤井 途中までは考えたことのある変化でした。
――そのあと△3八角(82手目)に考えられていましたが、だいぶ先を考えての長考でしたか。
藤井 どこに逃げるか。7九と5九で迷いましたが、本譜は飛車を押さえ込まれて自信のない展開になってしまいました。5九に転じて、飛車を縦に使う展開を見せたほうがよかったかなと思っています。
――藤井棋王の玉が上部に出て、捕まりにくい形になりました。そのあたりはどのように考えていましたか。
藤井 △3六角(94手目)と打たれて▲5九飛と使う筋を封じられて、そのあたりからむしろこちらが持将棋にできるかどうかという形勢になっていると思いました。
――本局の対局全体を通してどうでしたか。
藤井 こちらの玉が上部に行っているのが主張と思いましたが、本譜は後手に手厚い陣形を作られてしまって、深い認識が必要だったと思っています。
――公式戦で初めての持将棋でしたが。
藤井 そのことはまったく意識していませんでした。
――富山で初めての対局でした。感想をお聞かせください。
藤井 対局を歓迎していただいて、今日の大盤解説会も多くの方が来られていると聞いています。その中で、自分自身も気持ちよくというか集中して対局できたと思います。
――第2局は金沢市で行われます。抱負をお願いします。
藤井 次は後手番になるので、しっかり対局に向けて準備したいと思います。

Img_85731_2

■伊藤七段
――本局は角換わり腰掛け銀で進んで、想定の範囲内だったのでしょうか。
伊藤 用意していた作戦ではありました。
――昼食休憩の▲6七金右(85手目)でだいぶ考えられていました。
伊藤 本譜の△3四馬(86手目)だとあまり先手玉を寄せる感じはなくなるんですけど、こちらとしては入玉を目指すのは予定の方針ではありました。
――検討では△8三馬も出ていました。
伊藤 あるかなとは思いましたが、寄せきれないと形勢を損ねてしまうので、かなりリスクがあるのかなと思いました。
――一局を通していかがだったでしょうか。
伊藤 こちらとしては持将棋を目指す展開だったんですけど、こちらの玉のほうが入るのに手数がかかるので、かなり神経を使いながらの展開でした。
――富山は初めてだったのですが、対局はいかがだったでしょうか。
伊藤 地元の方にも歓迎していただいて、対局しやすい環境をつくっていただいて、非常に集中して対局できたと思います。
――金沢市での第2局に向けての抱負をお願いします。
伊藤 次局は先後も決まりますし、少し間隔も空きますので、しっかり準備して臨みたいと思います。

(文)