感想戦終了後に記者会見が行われました。
【挑戦権を獲得した伊藤七段への代表質問】
――棋王初挑戦を決めた今のお気持ちは。
伊藤 今期の棋王戦は1敗した時点で挑戦が厳しい状況でした。挑戦できてうれしく思います。
――兄弟子の本田奎六段が初参加で挑戦者になりました。同門ですが、そのあたりはいかがですか。
伊藤 本田さんが初参加で挑戦されたときは非常に刺激になりましたし、やはり自分も今回そういった棋戦で挑戦できてうれしく思います。
――10月、11月と竜王戦七番勝負で戦った藤井棋王との対戦について。
伊藤 前回の竜王戦でも非常に力の差を感じましたし、やはり今回も非常に厳しい戦いになるかなと思っています。
――五番勝負に向けた抱負について。
伊藤 やはり今のままだと竜王戦のようなことになってしまうのかなと思うので、開幕までにしっかりと実力をつけて臨みたいと思います。
――今年は竜王戦、棋王戦の挑戦者になりました。1年を振り返っていかがでしたか。
伊藤 やはり今年の初めはタイトル戦に出るというのはなかなか縁がなく、そういった位置だったので、非常に充実した1年になったのかなと思います。
――五番勝負は第1局の富山を皮切りに、金沢、新潟、栃木と全国を巡ります。ファンに向けて豊富や意気込みをお願いします。
伊藤 棋王戦は北陸のほうで開催されるイメージがあって。自分自身もあまり行ったことがない場所で対局できるので非常に楽しみにしています。
――食事などはいかがですか。北陸はブリがおいしいですよ。
伊藤 そうですか。それは楽しみにしております(笑)。
(琵琶)