2023年3月18日 (土)

開始式(2)

Dsc_3573(子供たちより、花束贈呈)

Dsc_3576 (対局者決意表明 渡辺明棋王)

今期の棋王戦、各地で3局戦ってまいりました。どの会場も将棋ファンの皆様の熱気を感じました。注目の高いタイトル戦に出場できることを大変に幸せに思いますし、同時に責任を感じています。棋王戦での「とちぎ将棋まつり」は長く行われておりまして、第4局に組み込まれていることが多いです。もしたどりつけなくなると、地元の皆様に合わせる顔がないと思っていました。今年も無事に会えることができて、よかったと思っています。棋王戦も佳境に入ってきましたので、より一層、集中してこれまでの将棋よりも反響の大きい将棋を指せるように頑張っていきます。よろしくお願いします。

Dsc_3581

Dsc_3583 (対局者決意表明 藤井聡太竜王)

栃木県での対局は昨年の王将戦、大田原市に続いて2回目となります。そのときは東北新幹線で向かったんですけど、今回は特急スペーシアから253系を乗り継いでやってきまして、非常に楽しくやってまいりました。第3局まで指して、手応えとともに課題もいろいろ見つかったので、それを生かして第4局はいままで以上の熱戦にできるように頑張ります。明日はとちぎ将棋まつりも開催していただけるので、皆様には一日、将棋を楽しんでいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

Dsc_3589

(紋蛇)