2022年12月27日 (火)

記者会見

感想戦後に記者会見が行われました。

Dsc_1008

Dsc_1016_2(記者会見に臨む)

【挑戦権を獲得した藤井竜王の代表質問】

――あらためまして、棋王初挑戦へのお気持ちは?
藤井 棋王戦では前期までなかなか上に進めなくて。今期も今までより上に進めたらいいなと思っていましたので、最後まで挑戦を意識するという感じではなかったです。一局一局やっていった結果、挑戦につなげることができてうれしく思います。

――渡辺棋王とのタイトル戦は4度目になります。渡辺棋王の印象をお聞かせください。
藤井 対局条件に合わせて非常にうまく作戦を練ってこられる印象がありますし、中盤以降もこちらが気づかないような手を指されることが多いといった印象を持っています。

――六冠が懸っています。五番勝負への抱負をお聞かせください。
藤井 王将戦と並行して棋王戦の五番勝負を戦う形になると思いますが、その中でしっかりいい状態を維持していい内容の将棋をお見せできればと思っています。

――五番勝負は長野を皮切りに金沢、新潟、栃木、東京と各地を転戦します。地元のファンに向けてコメントをお願いします。
藤井 今回の五番勝負はいままで訪れたことがない土地が多く、私自身も伺えることを楽しみにしています。見ていただける方に最後まで楽しんでいただけるような将棋にできればと思います。

――楽しみな場所はありますか?
藤井 新潟は王将戦で佐渡にいったときに通ったことがありますが、ゆっくり訪れたことがないので楽しみにしています。

Dsc_1021

(紋蛇、書き起こし=琵琶)