2020年2月 2日 (日)

北陸ジュニア棋王戦(2)

Dsc_5766(主催者挨拶 本庄樹・北國新聞社事業局企画部長)

「第24回北陸ジュニア棋王戦にご参加いただきありがとうございます。昨年は110人ぐらい、今年は130人と参加者が大幅に増えました。将棋人気の高まりを感じさせる機会だと思います。日頃の練習の成果を発揮して頑張ってください」

Dsc_5775(来賓挨拶 中坂暢江・金沢市教育委員会生涯学習部長)

「将棋には『始まり』の礼、『負けました』の礼、そして『終わり』の礼、と3つの礼があるとお聞きしました。特に2つめの『負けました』の礼は、自分の負けを潔く認めるというのは、最近では難しいことだと思っています。意地を張ったりして負けを認められないシーンがこれから皆さんの人生にもいっぱい出てくるのではないかと思います。一呼吸おく、深呼吸をすることで、皆さんの焦った気持ちも収まってくるのではないかと思っております」

(書き起こし=琵琶、写真=紋蛇)

(紋蛇)