2020年2月 2日 (日)

北陸ジュニア棋王戦(3)

Dsc_5779(渡辺明棋王)

「小学生、中学生、高校生の皆さんに『将棋はどうやったら強くなりますか。どんな勉強をしたら強くなりますか』とよく聞かれます。プロの棋士に聞けばいい方法があると皆さん期待して聞いてくると思いますが、残念ながらみんながやれば強くなるという方法はないんですね。自分に合った好きな勉強をするのが上達の近道だと思っています。試合前に緊張してしまうのですが、どうすればいいですか、と聞かれることもあります。実はプロの棋士も対局前は緊張します。僕の場合は野球やサッカーなどスポーツ選手の本を読んで参考にしています。将棋に直接関係があるわけではないんですが、日々の生活の心構えといいますか、皆さんの場合だと受験など人生の岐路がきます。そういうときに参考になる考え方が載っています。将棋に生かせることもありますので、ぜひ見てください」

Dsc_5781(本田五段)
「今日は負けてしまう子もたくさんいると思いますが、これにめげず次の大会等に出て、まだどこかで皆さんとお会いできることを楽しみにしています。今日一日、頑張ってください」

Dsc_5785(杉本昌八段)

「藤井聡太七段の師匠と紹介していただきました。彼は高校2年生でして、まだ学生服を着ています。藤井がまだ小学生の頃、負けるとすごく悔しがって将棋盤にかじりつくように泣いていたこともありました。皆さんが今日それをまねすることはありませんが、それぐらい一生懸命やることが大事だと思います。何よりも将棋を楽しむ気持ちで取り組んでいただきたいと思います」

Dsc_5791(室田女流二段)

「私も昔は子どもの大会によく出ていました。対局すると片方の子が負けてしまい、1局も負けないのは優勝者だけです。負けることは決して悪いことではないので、きちんと反省して次の対局に生かすようにしてください。保護者の皆さんにはぜひ温かく見守っていただければと思います。1局でも多く指して、友達を作って帰ってください」

Dsc_5814(握手会も行われた)

以上で第1局の中継を終了します。ご観戦いただき、ありがとうございました。

(書き起こし=琵琶、写真=紋蛇)

(紋蛇)