2016年12月16日 (金)

終局直後

Dsc_0147 (終局直後、インタビューに応じる千田新六段)

―― 本局を振り返って、いかがでしたか。

千田 非常に難解な将棋で、負けかなと思って指していたのですが、けっこう難しく、分からない将棋でした。

―― 今期の決勝トーナメントを振り返ると。

千田 非常に強い人と当たっているわけですが、負けなく上がれたということは、よかったと思います。

―― 棋王初挑戦、タイトル初挑戦です。意気込みを。

千田 相手の渡辺明棋王は永世棋王が懸かっています。ですので、そのシリーズにふさわしい将棋を指したいです。

Dsc_0151

Dsc_0161

Dsc_0168

――  本局は難しい将棋でしたが。

佐々木 読みにない手を指されて、逆転されてしまったかなと。きちんと指せなくて。ただ、きちんと指せないのも実力かなと。

――  今期の決勝トーナメントを振り返って。

佐々木 多くのトップ棋士と戦えたのは、自分にとって、いい経験になったと思います。ただ第2局が指したかったなと。指せなかったのは残念です。

(吟)