2015年3月 8日 (日)

前夜祭 明日の見どころ

Dsc_0154 (明日の見どころ、司会進行は鈴木女流二段)

遠山「私はモバイル編集長ということで、ITを生かして将棋を盛り立てていこうとして いるのですが、その関係でデータとかが好きなんですね。で、今回データを見て来たのですが、 戦型は8割方角換わりになるんじゃないかと思います。根拠?(笑)、根拠はですね、羽生さんは あんまり同じ戦型を続けないので、そうすると角換わりになる可能性が高いんじゃないかと思います」

豊川「ぼくはカンだけで生きてるんですけど……本当にイカンですね。ぼくもちょっと調べてみたん ですね、将棋手帳で。全部成績が出てるんですよ。タイトル戦の。羽生さんは、ストレート負けが 2回しかないんですよ、タイトル戦で。しかも、挑戦者でストレート負けは一度もないんですよ。 だからこれで負けたら初めてですよ。一生忘れないですよ、柏崎を(笑)。ですから明日は本当に白熱 の1日になると思います。戦型は……角換わりですね(笑)」

Dsc_0161

藤井「ふたりがだいぶ喋ったので、私あんまり喋ることなくなっちゃった(笑)。 しかし、言われてみると羽生さんが挑戦者で、ストレートで負けたことはないんですよね。 ないってことは、明日は羽生さんが勝つってことなのかな? 
でも新潟っていうのはどっちのホームグラウンドなのかな。どっちかというと 渡辺さんのほうが由縁が深いような気もしますけど」

鈴木「(渡辺棋王の)ご両親が上越出身と言っていらしたように」

藤井「ええ、そうですよね。戦型はですね、私も角換わりかと思っていたんですが、 しかし、角換わりばっかりではね。明日は羽生さんが後手なんですよね。渡辺さんが後手なら、 振り飛車もあるかなと思ったんだけど。羽生さん、最近振ってくれないんですよね。でもそろそろ、 私の顔見たら……ねえ(笑)。昔は私の目の前で四間飛車やるとかね。藤井システムやったり。 最近そういうのないんですよね。明日は期待したいですね。羽生さんの振り飛車。
しかしこれ、 いま喋ってるの記事としてネットに書かれちゃうんでしょうね。ま、私の予想は羽生さんの……四間飛車。 予想するならね。あ、ちなみに角換わり四間飛車にしましょう。半分は正解するから。角換わり四間飛車ね」

鈴木「角換わり四間飛車ですね。なんかちょっとずるいですね(笑)」

Dsc_0176
青野「本当にこうやって前夜祭も盛大にやっていただいて、解説会もですね、各地で新記録だとかいう声が聞こえてきまして。ということはですね、将棋の内容もさることながら、それをどう料理するかと
いう解説者の役割が非常に重くなったということなんですよ。ということで、明日はオヤジギャグを
含めてですね、やっていただきたいと思います。
私は戦型予想とかは皆さんに任せてですね、一番気になるのは、羽生さんが2連敗した時点でどういう心境でいるかと。やはり2連敗から3連勝返すっていうのは大変なんですよね。とはいっても、
渡辺さんには自分が3連勝してから4連敗した、あのことがあるわけです。その借りを返そうという気があるか、それとも、今期ちょっとダメかなと思っているのか、そこが大事なところですよね。今回はちょっとポッキリいっているような将棋で、羽生さん一流の粘りが見られないのですが、明日はもう泥仕合になるような将棋を期待して、そこで勝てば3連勝もあるのかなと。そういうふうな将棋になるのかどうかが、大きなみどころだろうと思っています」

(書き起こし・八雲、撮影・吟)