2015年2月11日 (水)

盤と駒

前夜祭では今回の対局に使われる盤と駒について紹介がありました。駒は「如水」師、北田如水さんの手による菱湖(りょうこ)書の盛り上げ駒。盤は吉田将棋碁盤店三代目の吉田寅義さんが太刀盛りで製作し、栃木将棋界に寄贈されたものです。

Img_1756

■北田如水さん
「私は如水の号で駒を作っていまして、実行委員長の如水さんには駒を注文してくださったのが縁となりました。
今回、3組持ってきまして、渡辺棋王が菱湖の駒を選ばれました。大変光栄に思います」

Img_1568_2

Img_1762

■吉田寅義さん
「今回のタイトル戦に使われる盤は天地柾の盤です。200から300面に1面のいいものを使っていただけるのをうれしく思います」

Img_1523

(書き起こし=銀杏、写真=文)