2015年2月11日 (水)

終局直後

Img_2035

Img_2042001

■渡辺明棋王
―― 中盤までは苦しそうに見えたのですが。
渡辺 形勢判断のよくわからない将棋でした。中盤はとにかく手が難しかったですね。動かすと全部裏目に出そうな感じだったので。崩れないような手を選んでいました。
―― 優勢を意識されたのはどの辺りでしょうか。
渡辺 飛車を取れる形になったので。それで少しいいんじゃないかとは思いましたけどね。
―― 次局以降の意気込みを。
渡辺 まだ始まったばかりなので、引き続き頑張りたいと思います。

Img_2056001

■羽生善治名人
―― 途中までは控室でも「優勢じゃないか」という声があったんですけども。
羽生 いやあー……。よかったという場面はなかったと思いますけども。仕掛けて端を行ってキズを深めてしまった気がしますね。あとは我慢する展開ですけど、苦しいような気がしましたね。
―― 終盤飛車を取られる形になって苦しかったですか。
羽生 もう少しましな順があったかもしれないですけど。んー、ただ、具体的にはちょっとわからないですね。本譜はちょっと、あっという間に終わっちゃいましたけど。もう少し何かあったかもしれないです。
―― 第2局以降の意気込みを。
羽生 はい、また改めて頑張りたいと思います。

Img_2067

(文)