2013年3月10日 (日)

対局者 決意表明

167
(郷田棋王)

新潟県は何度も来ていますが、柏崎市は初めてです。ここは落ち着いた場所というのは初めて感じまして、静かな気持ちになりました。
柏崎市長が大変将棋をお好きということでありがたく思います。五番勝負は1勝1敗で仕切り直しということで、残りの三番を戦います。新潟の将棋ファンの皆さまが、あらためて将棋は楽しいと思ってもらえるような対局ができればと思います。月並みですが、力を尽くして指したいと思います。

173_2
(渡辺明竜王)

棋王戦の五番勝負は2年ぶり2回目の出場となります。2年前も第3局でここで対局させていただきまして、結果は残念でしたが、今回もここに来られたことをうれしく思います。新潟県はもともと父と母が直江津と高田(ともに上越市)の出身ということもありまして、小学生のころは毎年夏休みにいとこと来まして、自然に触れながら楽しく遊んだ思い出があります。
今回の対局場は海がすぐそばの静かな場所で、対局室は静かな空間ですから、波の音しかしないぜいたくな環境です。第3局という重要な一局なりますので全力で頑張れればと思います。明日は日曜日ですので、大勢の方が大盤解説会にご来場いただけると思っていますので期待に沿えられるような将棋を指せればと思っています。

174

(写真・烏、文章起こし・銀杏)