2024年2月25日 (日)

北陸ジュニア棋王戦

Dsc_1527(前方に座る棋士に会場の注目が集まる)

Dsc_1541(藤井棋王)
藤井棋王「私も子どもの頃はこういった大会に参加して、勝ててうれしかったり、負けて悔しかったりといろいろありました。いい経験になりました。皆さんも今日は練習の成果を存分に発揮されて、何より楽しんで一日参加してほしいなと思います。大会を通して参加者の方とぜひ交流を深めてください」

Dsc_1548(伊藤七段)
伊藤七段「自分も昨日は将棋を指したのですが、ちょっと終盤、諦めが早かったなと感じるところもありました。今日は皆さん、久保先生のように粘り強く戦ってくれるといいのかなと思います。日頃の実力を発揮して将棋を楽しんでいただけるとうれしいです」

Dsc_1554(久保九段)

久保九段「将棋大会では、優勝した人以外は負けることになります。負けるということはすごく大事でして、次にどうやれば勝てるかと考えますし、次は勝ってやると気持ちも奮い立ちます。もちろん勝った人は自信を持ちます。将棋は勝っても負けても成長していくものですので、今日は一日楽しんで戦ってください」

開会式後に大会が始まり、両対局者は対局の様子を見学してから帰途につきました。

Dsc_1563_2

Dsc_1564

(紋蛇、書き起こし=牛蒡)