2022年2月20日 (日)

北陸ジュニア棋王戦(1)

両対局者と関係棋士は対局の翌日に北國新聞会館で開催される北陸ジュニア棋王戦に臨席しました。

Img_0224 昨年に続き、感染症対策で人数を絞って開催されている。

Img_0234

【主催者挨拶】

Img_0240 清水隆行・北國新聞社事業部長。
「優勝を目指すのはもちろん、仲間たちと将棋を指せる楽しみを感じていただければ嬉しいです」

Img_0243 加藤弘行・金沢市教育委員会教育次長。
「将棋を通して身につけた大局観や発想力を生かすことができる大人になってほしいと思います(野口宏・金沢市教育長のメッセージ代読)」

【棋士からの激励】

Img_0244 渡辺明棋王。
「周りにいる大人の方たちが頑張って将棋を指せる場を用意してくれました。みんなも大人になったときに、そのことを思い出せいてくれたらと思います」

Img_0256 永瀬拓矢王座。
「今日は勝つ人もいれば負ける人もいると思いますが、楽しんで将棋を継続してくれたらと思います」

Img_0265 屋敷伸之九段。
「今日は自分の指したい将棋を指して、楽しく大会を過ごしてください」

【競技説明】

Img_0269 三角憲生・日本将棋連盟石川県支部連合会事務局長

(八雲)