2021年2月21日 (日)

北陸ジュニア棋王戦(2)

Dsc_1335 (主催者あいさつ 西本東介・北國新聞社事業局次長)

「北陸ジュニア棋王戦は平成9年に始まり、今年で25回目を迎えました。毎年、棋王戦の関連行事として開催しています。小学生初心者、小学生、中学生、高校生の4部門があります。ぜひ頑張っていただきたいですし、将棋を通じて友好の輪を広げていただきたいと思います」

Dsc_1339001 (来賓あいさつ 加藤弘行・金沢市教育委員会教育次長)

「今年も北陸3県(石川、富山、福井)の実力あるジュニア棋士が集まりました。北陸ナンバー1を目指し、熱戦が繰り広げられますことを楽しみにしています。日頃の研鑽の成果をいかんなく発揮されますとともに、将棋で身につけた大局感や発想力を、今後の人生に生かすことができる大人に成長していただきたいと思っております」
(教育長のメッセージを代読)

(書き起こし=牛蒡、写真=生姜)

(生姜)