2021年2月21日 (日)

北陸ジュニア棋王戦(3)

Dsc_1345(激励の言葉 渡辺明棋王)

「皆さんが将棋を楽しく指すために多くの方々が頑張ってくださって、こうして大会が開催されることになりました。北國新聞社さま、石川県支部連合会さま、そしてここに連れてきてくれた、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、そういった方々に感謝の気持ちを持ってほしいなと思います。そして、いつか自分が大人になり、ふとしたときにそういう気持ちを思い出し、今度は自分が子どもたちにいいことしてあげようと思ってくれたらうれしいです。
将棋はいろんなことを少しずつ覚えて強くなります。コツコツと続けていくことが大事です。ほかの習い事や学校の勉強も同じですね。勉強も頑張ってください。お父さん、お母さんのいうことをよく聞いてください。そして、いちばん大事なことですが、元気に楽しく過ごしてください。いまはコロナがあって、友達と遊んだり思いっきり運動したり、いろいろなことができない状況ですけども、今日は将棋を楽しくいっぱい指せます。練習の成果を発揮して頑張ってください」

Dsc_1354 (激励の言葉 糸谷八段)

「こんなに参加者の多い大会を見させていただくのは久しぶりです。大会を準備・運営してくださる方々に、将棋棋士として感謝申し上げます。皆さまもこうして人とじかに盤を挟むのは久々ではないでしょうか。オンライン上での将棋とは違い、相手の真剣さや息遣いなど、実際に盤を挟むことで多くのことが伝わってきます。将棋はよく「対話」ともいわれるのですが、一手一手指していくことで相手の考えもわかってきます。そうしたことから相手を思いやる気持ちにもつながると思います。今日はぜひ一日楽しんで、精一杯将棋を指してください」

(書き起こし=牛蒡、写真=生姜)

Dsc_1372(両対局者はしばらくの滞在時間に、子どもたちの将棋を見守った)

(生姜)