2018年3月11日 (日)

前夜祭3

対局者の決意表明です。

A1911 (渡辺棋王)

新潟県では新潟市をはじめ、柏崎や三条、南魚沼、佐渡と多くのところで対局しましたが、新潟競馬場にだけはいったことがありませんでした。ですが、昨年の夏に新潟日報さんが呼んでくださり、初めていくことができました。新潟競馬場は非常に広くて、直線が信濃川のように日本一長いのが特徴です。

新潟グランドホテルではこれまで棋王戦で3回指していますが、いずれも長手数の将棋になりました。今回の五番勝負は第1局が非常に長かったのですが、あまり長くなると永瀬さんのペースになってしまうので、明日の対局はそうならないような将棋を、と思っています。

棋王戦も早くも第3局ですので、より一層集中して後半の3局に臨みたいと思います。新潟グランドホテルでの対局では、毎年多くの方に大盤解説会場にお越しくださっています。明日の将棋も気を引き締めて戦いたいと思っています。
(渡辺棋王)

A1915 (永瀬七段)

新潟県はお米やお酒が名物という印象があります。
私はお酒を飲むことができず申し訳ないのですが、おいしいお米をいただいて、
明日の対局もよい将棋が指せるように頑張ります。
(永瀬七段)

A1942 (明日の健闘を誓って握手)

(書き起こし=銀杏 写真=牛蒡)