2017年3月 4日 (土)

前夜祭 見どころ紹介

両対局者が退室したあと、佐藤康光九段、飯島栄治七段、高野智史四段、山口恵梨子女流二段が明日の見どころを話した。

Dsc_0163

Dsc_0167 山口「まずは戦型予想をお願いします。佐藤九段」
佐藤「1局目が角換わり、2局目が矢倉ということですから、相居飛車戦だろうと思いますが……いえ、わかりました。読みきりました」
山口「え!」
佐藤「いえ、単に思いついただけなんですけど(笑)。渡辺棋王の中飛車を予想します。実は去年の第3局で渡辺さんの中飛車だったと思うんですね。後手番で中飛車を最近多用されるということもありますので、中飛車と予想したいと思います」
山口「中飛車になるのでしょうか。続いて飯島七段お願いします」

Dsc_0174
飯島「戦型予想の前に、千田六段の先手ですよね。初手に何を指すのでしょう。▲7六歩とは突かないと思うんですよ」
山口「お! 初手▲7八金(第1局)ですね」
飯島「はい。あれもかなり意外でしたよね。ぼくは初手▲5八玉とかもあるかと思っています。いや、当たらないと思いますけどね。ぼくは今年はあまりいいことがないので。引退が決まった77歳の大棋士に負けましたし。運気がどうも……。そのことは明日の大盤解説で詳しく触れますので」
山口「大盤解説に来れば詳しく聞けるということですね。みなさま是非明日いらしてください。続いて高野四段お願いします」
高野「私は普通に相居飛車を予想させていただきます。初手▲7六歩からの矢倉を予想したいと思います」
山口「ありがとうございます」

Dsc_0176
(書き起こし・八雲、写真・吟)