2017年2月18日 (土)

終局直後

Dsc_1101

◆渡辺明棋王の談話
--終盤までかなり苦しい形勢だったと思いますが、いかがでしたか。
「決め手があったらしょうがないと思って粘っていたんですけど……」
--どのあたりで逆転したと感じましたか。
「飛車を取って受け切りの形になったので。▲1二歩(97手目)が入って大変になったと思いました」
--1勝1敗になりました。第3局以降の意気込みをお願いします。
「またあらためての形になったので、短期決戦ですけど一生懸命やりたいと思います」

Dsc_1146

◆千田翔太六段の談話
--中盤以降、千田六段のペースだと思いましたが、いかがでしたか。
「いいと思ってはいたんですが……」
--ミスはどの辺りでしたか。
「△8五銀から変な手が続いたと思いました」
--評判になっていた矢倉の△6四同歩は研究されていましたか。
「以前に指されたことがあったかもしれません」
--反省するところもありますか。
「負けていますからね」
--第3局以降について。
「タイになりましたので、仕切り直して気持ちもリセットして頑張ります」

Dsc_1122

(琵琶)