2015年12月21日 (月)

15時30分頃の局面

181

時計の針は15時30分を回っています。
佐藤(天)八段は18分の考慮で▲2四歩と突き、△同歩にじっと▲7八金と上がりました(上図)。▲2四飛と手拍子で歩を取りたくなりますが、取れる歩をあえて取らずに、▲2三歩や▲2五歩の含みを残したほうが攻めの選択肢が広い、ということのようです。森下九段は「へえー。こう指すものですか。いや、さすがですね、これは。思いつきません」と感心することしきりです。
対する佐藤(康)九段は△3三角と強気に応じました(下図)。歩を取られないようにした手ですが、▲2五歩や▲4五歩から桂を跳ねられると角当たりになってしまうだけに、思いきった一手です。先手は銀矢倉が完成し、駒組みはほぼ完成形。▲5六歩から攻勢に出ると見られています。

<消費時間>
▲佐藤(天) 1時間38分
△佐藤(康) 2時間49分

182

183(森下九段)

(若葉)