2015年3月 8日 (日)

中盤の勝負どころ

__kifu_for_windows_pro_v6_63_1__t_3図は先手の渡辺棋王が▲4七金と5八の金を上がった局面。▲4七金までの消費時間は、▲渡辺1時間45分、△羽生1時間47分。

「▲4七金はいい感じの手に見えます。△5五銀左は▲4四歩があります。△5五銀左は▲7五角や▲8四角が気になります。ここ数手が勝負どころになりそうです。自玉が堅く渡辺さん好みの展開です。羽生さんが馬を使って先手の攻めをかわせるかどうか。ただ△2七馬は▲2九飛△3八馬▲2六飛がピッタリです。先手は3歩持っているのも大きい。う~ん後手の指し手が難しい。やっぱり勝負どころですよ」と豊川七段。

「▲4七金はうまい手ですね。渡辺棋王は優勢とは思っていないでしょうが、そこそこ指せているという手応えを感じていると思います」と遠山五段。

Dsc_0335 (▲4七金は▲4六金~▲3五金を見せて控室では評判がよい)

(吟)