2015年3月 8日 (日)

終局直後

Dsc_0413

Dsc_0419

――非常に終盤は難しい将棋だったと思うのですが、今日の一局を振り返っていかがだったでしょうか。

渡辺 終盤でちょっと長考になったあたりは自信がなかったですね。

――どのあたりで勝ちを意識されましたか。

渡辺 香は変な手なんですが、▲8二香と打ったところですね。

――3連勝で3連覇となりました。シリーズを振り返っての感想をお願いします。

渡辺 結果がでたので……出来すぎの結果だとは思いますが。

――A級のプレーオフや王将戦など、かなりハードな日程が待っていると思うのですが。

渡辺 やりがいもあるので頑張りたいと思います。

Dsc_0444

――残念な結果となりましたが、今日の対局のポイントはどのあたりですか。

羽生 ▲4七金と上がられて、そこで思わしい手がなかったので。気がついたら悪くなっていました。

――△7五歩が実戦では初めての手でしたが。

羽生 何がよかったか分からないですね。

――シリーズを振り返っていかがでしたか。

羽生 チャンスらしいチャンスがなかったので、しょうがないかなと。

(吟)