2014年3月16日 (日)

前夜祭(5)

Img_6456(明日の対局の見どころを語る関係者)

Img_6467加藤九段「宇奈月温泉は10年前に立会人で来て以来です。そのときの対戦は谷川-丸山戦でした。39期のうち、私は第2期と第3期の棋王です。第1期から見ていて棋王戦に関しては歴史に詳しいかもしれません。ずっと出ずっぱりで指し続けていますから。
昨年渡辺さんが棋王を取られたときの宇都宮の対局で立会人でした。率直に言って私は、渡辺さんの棋譜は好きなんです。特に注目することが多いです。両者ともに明日の対局をいい気分で臨まれるのではないでしょうか。渡辺さんは2連勝していますが、三浦さんもA級順位戦の最終戦を勝たれました。気分よくなっていることでしょう。明日の対局は白熱した展開が予想されます」

Img_6498村田顕五段「渡辺棋王が先手ということで、居飛車だと思います。三浦九段が後手でどうするかが注目です。個人的には角換わりになると予想しています。第1局や2月のA級では横歩取りでしたが、別の形になると思います」

Img_6517 遊駒スカ太郎さん(記者)「渡辺棋王も三浦九段も序盤研究家。トップクラスの序盤戦が展開されるので、ヒッグス粒子の発見のような将棋が見られるのではないかと思います」

Img_6566青野九段「富山というと好きなのはホタルイカが好きです。一番の本場ですからね。また、ブリもこちらの寒ブリは全然違いますね。富山の魚はおいしいですね。
三浦さんはA級13期ですが、1期目がピンチでした。1勝6敗という降級確定に近いところで踏ん張って勝たれて、いまがあります。ピンチになると強いところもある。今回のA級も危ないところを勝った。ど根性のある将棋や人間性があります。
明日1勝したらとんでもないことが起こるのではという気持ちをさせる挑戦者です。彼のこれからの人生にかかわる1局かもしれない。彼にとって羽生さんたちの世代の棋士が重しになっているが、下からも渡辺さんが来ている。ここでだらしなく負けたら先行き危ないなというところがあって、単なるタイトル戦ではなく、重大な一局だと思います」

Img_6609室田女流初段「渡辺棋王が後手なら振り飛車もあると思いますが、相居飛車戦になると思います。村田先生解説お願いいたします」

Img_6622_2(中締め・日本将棋連盟支部連合会 村上 義和会長)

前夜祭の更新はこれで終わります。
対局は明日9時開始です。どうぞお楽しみに。

(写真=八雲、書き起こし=銀杏)