2014年2月 2日 (日)

終局直後

Dsc_0448 (大熱戦にまだ興奮冷めやらぬまま)

Dsc_0460

―― 終盤、凄いねじり合いで大変な将棋だったんですけども。
渡辺 そうですね。ちょっと負けにしたかなとも思ったのですが。

―― どの辺りでですか?
渡辺 △5七馬(108手目)で思っていたより狭かったです。ちょっと本譜の順じゃあ……

―― 最後はどの辺りで勝ちを意識されましたか?
渡辺 詰み手順が見えて、そうですね。詰むか自玉が安全に なるかという局面になったので。

―― 五番勝負なので第1局の勝ちはかなり大きいと思うのですが。
渡辺 今日はかなり大変な将棋だったので、次からも気を引き締めて行きたいですね。

Dsc_0464 
―― 最後はかなり際どかったように思いましたが。
三浦 精査しないと分からないのですが何かあっても、と思ったのですが。よく分からないですね。△5七馬(108手目)が必至に見えて必至じゃないですからねぇ。王手が続くので何かあっても仕方がないと思っていました。

―― 終盤、自分が勝ちだという局面はありましたか?
三浦 本譜ではこちらも(王手が)続いてしまいますので。本譜で負けだとすると……。他の手では自信がないんですけど。

―― 第2局へ巻き返しのお気持ちをお願いします。
三浦 最後までどちらが勝つか分からない、いい将棋を指せればと思っています。

 

(吟)