2013年2月 3日 (日)

終局直後

Dsc_0083

―― 郷田さん、中盤から非常に難しい戦いだったと思うのですが。

郷田 変化が多い将棋でよく分からないまま指していました。

―― ▲6七金右(69手目)と上がった辺りの形勢判断は?

郷田 他の手が浮かばなかったのでしょうがないかなと思っていました。

―― 優勢を意識されたのは?

郷田 ▲4五桂(107手目)ですね。最後まで分からないですが、駒を持てば詰む形になったので。

―― 好発進となりましたが第2局以降の抱負を。

郷田 1局1局指すだけです。

Dsc_0089


Dsc_0104

―― 今日は中盤から苦しかったのですか。

渡辺 そうですね。中盤で長考(△9四飛・1時間22分の考慮)になったところで思わしい手がないので、まずいような気がしました。

―― ▲6七金右(69手目)は意表の手でしたか?

渡辺 ▲8三桂を先に打つかという話ですが、どちらもあるかなと思っていました。ただ本譜は▲9七歩(79手目)まで進んでみて、あまり思わしくなかったです。

―― 棋王戦は始まったばかりです。第2局目以降のお気持ちを。

渡辺 巻き返せるように頑張りたいと思います。

Dsc_0109

(吟)