2013年2月23日 (土)

終局直後

Dsc_0588
―― 非常に中盤から難しい展開だったと思うのですが。

渡辺 いきなり終盤戦になる将棋なので。

―― 優勢を意識されたのはどの辺りでしょうか。

渡辺 終盤で駒が取れて、▲6一飛と王手したところですね。

―― ▲9六角からの筋はずっとあったような将棋に思いますが。

渡辺 (タイミングは)本譜くらいかなと。

―― 五番勝負は1勝1敗のタイになって第3局以降の抱負をお願いします。

渡辺 残り3局、精一杯頑張りたいと思います。

Dsc_0592

Dsc_0595
―― 一局を振り返って頂いて。

郷田 いや、おそまつな将棋でした。

―― 具体的にはどの辺でしょう?

郷田 作戦がかなりまずかったですね。全然ダメで分かってなかったです。

―― では中盤辺りはちょっと苦しかったような。

郷田 まあ難しいところがあればと思っていたのですが、ちょっと足らない感じで。

―― 第3局以降のお気持ちを。

郷田 いつも通り一生懸命やるだけです。

(吟)