2011年2月25日 (金)

見どころ紹介

対局者が退出した後、桐山九段、山崎七段、甲斐女王・女流王位による見どころが紹介されました。
20110225_zennyasai6
桐山九段「山崎さんの勝敗予想は、ズバリどうでしょう?」
山崎七段「勝つ?勝つですか!それは厳しいところを……。実力拮抗、どちらが勝つか分からないではダメなんですか(笑)。僕はいつもなら調子に乗って、どっちが勝ちそうと言ってしまうタイプなのですが、この二人に限ってはどちらが強いのかわからない。興味が尽きません」
桐山九段「甲斐さんは明日の将棋はどうでしょうか」
甲斐女王・女流王位「将棋界を代表するお二人ですから……私は振り飛車党ですので、多少は久保先生に、ええ。うふふふふ。久保先生の振り飛車は、棋譜を並べながら惚れ惚れしてしまいます」
桐山九段「第1局は序盤から激しく、私らの時代には無かったような将棋でしたね」
山崎七段「僕もプロになってから、『居玉は避けよ』と教わりました」
桐山九段「ふふふ。昔はじっくり組んでからという将棋が多かったですが、いまは居玉でもね」
山崎七段「囲い合う将棋も味わい深いですが、最近はどんどん行く将棋が多いですね。午前中から目が離せなくなる展開になるかもしれません」
桐山九段「ちょっと目を離した隙にね。まあ私は立会人ですので、神妙な顔をして座っていると思います(笑)」

20110225_kiriyama
(立会人の桐山九段。桐山九段は第10期棋王戦で初タイトルの棋王を獲得した)
20110225_yamasaki
(山崎七段。前期棋王戦では挑戦者決定戦まで勝ち上がった)
20110225_kai
(甲斐女王・女流王位)

(銀杏)