2011年2月25日 (金)

前夜祭にて意気込みを述べる両対局者

20110225_kubo4
「今日は大勢の方々にお越しいただき、ありがとうございます。主催の北國新聞社の皆さまにも、いつもお世話になっております。関係各位の皆さまにも感謝申し上げます。この金沢の地は私にとっては特に思い入れが強いです。2年前の棋王戦の第2局、こちらで指させていただいたなかで、升田幸三賞という栄誉ある賞を受賞できました。明日も、もちろん何度も升田賞をいただく将棋は指せないかもしれませんが、歴史に残るような戦いができればと思っています」
20110225_watanabe4
「こんばんは。改めまして、主催の北國新聞社様。関係各位の皆さまには厚く御礼申し上げます。私は金沢市でタイトル戦を指すのは初めてですが、石川県では昨年の竜王戦で指して結果が良かったので、まだ一局しかサンプルがないので参考になるかはわかりませんが、今回勝つことができれば非常に縁起が良い場所になります。ですので、そうなるように頑張りたいと思っております。また日曜日にはジュニア棋王戦がありますので、明日の戦いも大勢の子供たちが見てくれると思います。少しでも子供たちの参考になるような将棋を指したいです」

(銀杏)