2011年2月 6日 (日)

16時10分頃のモニター

Kiou2011020651

久保棋王の▲5三歩の叩きに対して渡辺竜王が
読みを入れている。

「大盤解説会ではこれを次の一手にしたようです。▲
5三歩と打ちました。久保は自分が優勢だと思ってい
るということが分かります。控室の若手もそう思ってい
るようです。私は△4二金と逃げるのではないかと思い
ますが、相当な利かされです。▲5三歩を△同金は▲
4二銀から清算して▲5五馬か、単に▲5五馬かで勝
てると久保が読んでいる筈。それをかわしたのが△4
二金なのですがね」(米長永世棋聖)。


Imgp5047

渡辺竜王が考慮中。久保棋王は席を外している。

「長岡君はえらいな。あれだけビシッとしてる記録係はいないと
思うんだけどな~」とつぶやく片上六段。

たしかに背筋がピンと伸びている。

(吟)