2010年3月 7日 (日)

混沌

20100307_60

「そっち? これは誰も予想してないよ!」
島九段が驚きの声をあげる。そして「そっぽへ行くねぇ」とポツリ。青野九段らと検討を行うが、はっきりした結論は出ない様子。

Imgp3183

いっぽう解説会場では、新潟県アマチュア名人戦を12連覇中の早川俊さん、新潟市制作企画部の鴨井理紗さんが壇上に上がり、飯島六段と大盤解説を行っていた。早川さん、鴨井さんは新潟大学将棋部のOB・OGなのだそうだ。

Imgp3211 Imgp3207

20100307_61

図から本譜は△5一飛。「これだけはない手」と解説していた飯島六段、しばし絶句。図から△5一飛に▲6二飛成△同角▲同成桂となれば5一の飛車が取れるのだが、実はそうなってもまだ後手の駒得(桂香)。飯島六段は「やっぱり居飛車がいいように思えてきました」と感想を述べた。

本譜は図から△5一飛▲同飛成△同金▲7一飛と進行。佐藤九段は長考に沈む。午後5時すぎ、佐藤九段の持ち時間は30分を切った。

(文)