2010年2月27日 (土)

終局直後の両対局者のコメント

5kubo3

勝った久保利明棋王のコメント
「ちょっと苦しいかと思っていました。42手目の△3六銀成~△2九飛成が強引だったのかも。自玉が安全になって、ようやく良くなったかなと思いました。次もいつもと変わらず、一局一局を大事にして指していきたいです」

5sato3

敗れた佐藤康光九段のコメント
「序盤は予定だったのですが、飛車を取りに行った(47手目▲4七角から53手目▲3九金のあたり)のが強引だったかもしれません。そこまではやれそうな気がしていました。58手目の△1七角成をうっかりしてしまったのが…あれで自信がなくなりました。今日の将棋は途中からだらしなかったので、次は頑張りたいと思います」