2009年12月22日 (火)

挑戦者インタビュー

挑戦権を獲得した佐藤九段。感想戦終了後に改めて行われたインタビューです。

20091222_kansousen3_2

--これで挑戦を決めたんですけど

「山崎さんは各棋戦で好調で厳しい相手だと思っていたので、勝てて良かったです」

--1局目で決めたかったですか

「今年3月に棋王を失冠してから、内容的にも結果にも非常に流れが悪いと感じていたので、どこかで断ち切る機会がほしかった。この勝利がそのきっかけにできればと思います」

--今日は和服で挑んでいましたが、気合が入ったということで

「挑戦者決定戦という大きな一番だったので。最近は着用することが多いですね」

--これでリターンマッチになりました

「非常に充実している久保さんに自分がついていけるかという感じで、今から準備をして戦っていければと思います」

--前期の敗因は分析しましたか

「結果がすべての勝負なので、特にしていません。自分なりに実力を出せるように頑張ります」

(凛@大阪)