2015年2月21日 (土)

終局直後

Dsc_3434_2

(勝った渡辺棋王。防衛まであと1勝)

-渡辺棋王、お疲れ様でした。1局を振り返っていかがですか

ちょっと経験のない形でした。もしかしたら、昔に指されていたかもしれないですけどね。昼休のあたりは組み合わせ、対応が分からなかったです。本譜は、半分開き直りでやってみたところがありました。玉が危ないのでまずい変化もあるかもしれないですし。△4六歩の垂らしもどれぐらい効果的なのかわからなかった。

-勝ちを意識したのは、どのあたりですか

駒得になったので、飛車を打ち込んだあたりは間違えなければと思いました。ただ、先手玉なかなか詰む形ではないので油断はできなかったです。

-棋王3連覇まで、あと1勝です

この調子で決められるように第3局も頑張ります。

Dsc_3443

(敗れた羽生名人。あとがなくなった)

-羽生名人、お疲れ様でした。▲4五同銀に控室で驚きの声が上がりましたが、いかがでしたか

△5二飛とまわられてしまったのでしょうがないですが、全体的な構想として少し欲張りすぎだったかもしれないですね。端の位を取って4筋もやろうとしたのは。

-これで連敗スタートですが、ファンの皆様に一言お願いします。

第3局はあらためてやり直したいと思います。

Dsc_3444

(紋蛇)