2024年2月23日 (金)

前夜祭の対局者インタビュー

前夜祭で行われた、対局者のインタビューです。

Q.相手の印象。

藤井「序中盤の研究が非常に深い。指しやすさを形勢のリードに結びつけるセンスのよさを感じます」

伊藤「八冠を持たれていて、とてつもなく将棋が強い。読みが深くて精度が非常に高いという印象です」

Q.金沢の印象と、地震で被災された方々にエールを。

藤井「金沢を訪れるのは、昨年の棋王戦と王将戦、家族旅行で一度来たことがあり、それも合わせると今回が4回目になります。伝統的な街並みが残っていて、海鮮に代表されるように食事もとてもおいしいと思っていますので、そちらも楽しみにしています。能登半島地震で被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。現在でも大変な状況の中で生活を余儀なくされている方も多くいらっしゃると思います。一日も早く復興して、また日常が戻ってくることを祈っています。被災地の方をはじめ、多くの方に楽しんでいただけるような将棋にできるように、自分自身全力を尽くしたいと思っています」

伊藤「地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興を心よりお祈りいたします。多くの方のご協力があって、こうして第2局を開催していただけて心からうれしく思っています。金沢にはプライベートも含めて初めて訪れたのですが、歴史的な風情のある街という印象です。特に兼六園は非常に美しいところだなと、写真などを見て思っていまして、一度訪れてみたいと思っています」

Q.明日に向けて。

藤井「第1局は持将棋になって0勝0敗でこの対局を迎えるという、私にとっても初めての状況になりました。第2局なんですけど、気持ちとしては第1局に近いような、そういう不思議な感じもします。明日からまた新たな戦いが始まるという気持ちで、一局一局を頑張っていきたいと思っています」

伊藤「第1局は勝敗つかずということで、今回の対局が開幕局のような気持ちで臨みたいと思っています。明日は先手番になるわけですけど、自分は先手でも後手でも藤井棋王にまだ勝てていないという現状がありますので、タイトル奪取というよりも、まずは1勝を挙げられるように頑張りたいと思います」

Dsc_1090_2

Dsc_1110(挑戦者が隣にいる状況で司会者から「棋王防衛に向けて」と質問を振られ、思わず笑っていた)

Dsc_1095_2

Dsc_1117(「タイトル奪取に向けて」の質問に対し、伊藤七段は落ち着いた口調で「まずは1勝を挙げられるように頑張りたいと思います」と答えた)

※本日の更新は以上です。ネット環境の都合上、対局検分や前夜祭の詳細は明日に掲載します。ご了承ください。

(紋蛇、書き起こし=牛蒡)