◆千田六段のインタビュー
--千田六段、お疲れさまでした。中盤からかなり難しい将棋だったと思うんですが、いかがですか。
千田 序中盤はうまく指せていたのかなと思ったんですけど。中盤で反撃されてから、まったくわからなくなってしまいました。
--優位に立ったと感じたのは、どのあたりでしょう。
千田 序中盤は指しやすいと思ったんですけど、逆転されてしまって。最後の最後のですかね。
--幸先のいいスタートですが、第2局の抱負をお願いします。
千田 熱戦が続けばいいかなと思います。
(千田六段がインタビューに答える間、渡辺棋王はうつむき、左手の人差し指で右手の甲をさすっていた)
◆渡辺棋王のインタビュー
--渡辺棋王もお疲れさまでした。感想をお願いいたします。
渡辺 中盤がかなり長かった将棋で、模様の取り方が難しかったですね。
--控室では「棋王有利」の声もありました
渡辺 終盤は勝ってると局面はあったと思ったんですが、方針が定まらなかったですね。△8六角(138手目)がちょっと……角よりいい手はいくらかあったと思うんですけど、角打ちは考えられる中でいちばん悪い手だったかもしれないですね。方針が攻防の手だったんですけど、受けるなら受けるで、はっきりした手をやらないとだめだったかもしれません。中途半端の手になってしまったので。
--第2局の抱負をお願いします。
渡辺 始まったばかりなので、またこれから巻き返せるようにやりたいと思います。
(紋蛇)