2014年2月 1日 (土)

前夜祭 明日の見どころ

Dsc_0209 (両対局者が退場し、上田女流三段が司会進行を務め、明日の見どころが話された)

Dsc_0211
谷川九段
「持ち時間が4時間ですので、お互いの考えが合えば、どんどん進んでいく感じになるかもしれません。作戦的には、このお二人は振り飛車はないと思いますので、矢倉か角換わりか横歩取り。まあ三つくらい言えば当たるのではないかと思います(笑)」

木村八段
「まだ手番が決まっていません。第1局は振り駒という楽しみもあります。どちらも居飛車党ですが、違いというものもあります。後手になったときに積極的に行くか、堂々と行くかです。あくまで印象ですが、渡辺棋王は堂々と受けて立つタイプ。三浦九段は自分から動く、最近は特に積極性を重く見ているのではないでしょうか。共通点は、どちらも終盤の腕っぷしが強いことです。一流ならではの振る舞いが見られるのではないかと思います」

Dsc_0223
上村四段
「最近の戦法選択の傾向から、渡辺棋王が先手なら横歩取り。三浦九段が先手なら角換わりになると思います」

(書き起こし・烏)

(吟)