2012年2月 4日 (土)

前夜祭(3)

Dsc_0195

久保棋王
「こんばんは。新潟はここ数年、おかげさまで対局させていただくことが多いですね。私大阪に住んでおりますので、伊丹空港から飛行機で飛んで来たんですけれども、上空から見るとすごくきれいな雪景色でした。見てる分にはいいんですが、その雪に苦労されている方もいます。
 明日から対局ですが、五番勝負の第1局、開幕ということで、すごく大事な一戦になってくると思います。勝つか負けるかどちらかの目が出るんですが、それよりも、いい内容の将棋、雪が溶けるような将棋を指せるよう努力したいと思います。第1局は準備をしてきたつもりです。その準備含め、力を出していきたいと思います」

Dsc_0214

郷田九段
「こんばんは。新潟は(故)原田泰夫九段のご当地でもあるところです。私は結構来ているんですけども、冬に来たことはあまりないんですね。今日は東京から新幹線で来たんですが、ふと気がついたら、湯沢温泉が目に入って来て、まさに水墨画の世界でした。普段は東京の都会の雑踏にいますので、久しぶりにこういうところに来たんだな、と感じました。子供の頃は雪合戦をしたりかまくらを作ったりしたこともあって、童心に帰ったような気持ちになりました。
 明日から五番勝負ですが、いよいよ始まるなあ、と感じています。挑戦者として戦えることを感謝したいと思います。力を尽くして精一杯指していきたいです」

Dsc_0242

明日の健闘を誓ってガッチリと握手。