2011年3月 5日 (土)

前夜祭(6) 明日の見どころ

対局者退場の後、明日の対局の見どころについて4棋士が見解を話し合った。

青野「戦型予想から勝敗予想までズバッと言っていただきたいんですが。まずは深浦さんから、戦型予想をお願いします」
深浦「はい。そうですね、戦型予想なのですが、さきほど近藤さんの色紙が目立ったんですよ。『ごきげん中飛車』というね(笑)。明日は久保棋王が先手なのですが、1局目が▲7六歩△3四歩▲7五歩という石田流の出だしでした。昨年の新潟対局でも久保棋王は石田流の出だしでしたので、ここは指していないゴキゲン中飛車というもう1つのエースを持ってくると予想します」

108

青野「それでは元祖ゴキゲン中飛車の近藤さんお願いします」
近藤「いま深浦さんはそういった話でしたが、先ほど久保さんとテーブルで話をしていた時に、『あの色紙はいい、あれはなかなか使える(笑)』って言うんですよ。逆に褒めてくれたので明日は三間飛車じゃないかと思うんです。ただ▲7六歩に渡辺さんが△8四歩と突けば▲5六歩で中飛車になると思うんです。ですから初手に▲7六歩と突くか▲5六歩と突くか、渡辺さんが2手目に△8四歩か△3四歩と突くか……。これで中飛車になるかどうかはお2人しだい。あの2人も柏崎ということを意識するか(笑)、いやいやこれは天王山の戦いだと意識するか。そういったことだと思います。私と矢内さんは中飛車の方が解説しやすいのですが……。どうでしょう矢内さん」

110

111

 「なにか話の流れでは中飛車なのですが。1局目が89手、2局目が79手とわりと短手数で決着がついています。明日も展開の早い将棋になりそうなのですが、ただ私個人としては長手数のねじり合うような将棋が見たいなと思っています。と、無難にまとめてみました(笑)」

(文)