2011年2月 5日 (土)

前夜祭(6)

Imgp4766

北尾「若手辛口の二人にお願いしたいと思います」。

片上・戸辺「ぼくは辛口じゃないので」。

片上「辛口の天彦くんに来てもらいましょう」。

佐藤(天)以下佐藤「どうも、佐藤天彦です(苦笑)」。

戸辺「明日の戦型予想ですけど、振り駒してみないとわからないですよね」。

佐藤「久保棋王が先手だと?」。

戸辺「石田流ですかね」。

佐藤「石田流といえば戸辺さんですね」。

戸辺「昨年、石田流で一番勝った棋士だったみたいですね(自慢げ)。私ね、今一番勢いのある戦法が先手石田流だと思うんですよ」。

片上「この棋王戦は振り飛車にすごく影響がありますよね。去年は振り飛車が勝ちまくった年なんですけど、久保さんはその振り飛車ブームを作った人ともいえますし」。

戸辺「これで久保棋王が圧勝すると、また振り飛車が増えるかもしれませんね」。

片上「竜王が『受けて立った』のが竜王戦だったと思うんですよ。今回は竜王が積極的に向かっていくと思います。というのも、久保さんの投げる球がはっきりしてるんですよね。それに久保さんは棋王戦・王将戦を同時にやっているので、十分に準備できない。竜王は今夜も悩んで、念入りに準備してくると思います」。

・予想スコア
片上「3-0もかなりあるんじゃないでしょうか? 久保さんの3-0、竜王の3-0、どちらもあると思うんですよ。いずれにせよ偏ると思います」。

戸辺「二人にはお世話になっているんですけど、私は振り飛車党ですから……3-1で久保棋王に勝ってほしいですね」。

佐藤「この二人は3-0では終わらないと思います。私は居飛車党だからわかるんですけど、振り飛車ってすごく厄介なんですよ。今は居飛車党の方が多いのでたまに相手にする程度なんですが、すごく手強い。なので渡辺竜王に3勝2敗で勝ってほしい。この棋王戦で有力な変化を一つでもつぶしてほしいですね」。

Imgp4772

(片上六段)

Imgp4761

(戸辺六段)

Imgp4774

公式戦16連勝中の佐藤(天)五段。

(吟)