2023年12月 5日 (火)

解説会場へ

Dsc_9034(感想戦の前に解説会場へ。本局を振り返った)

Dsc_9000(里見女流王座)

里見「じっとしていては自信がなくて、▲5五歩(35手目)は勝負手気味にいったんですけど、3九玉型で囲いがちょっと……。▲8三歩(53手目)は余計だった気がします。本譜の順を選ぶなら▲8三歩は指さないほうがよかったです。次局はしっかり調整して頑張っていきたいと思います」

Dsc_9065(加藤女流四段)

加藤「飛車成りからの強襲(39手目▲5三飛成)はあまり読めていませんでした。本当に形勢判断がわからなくて。丁寧に手を入れるとしがみつかれてしまうと思ったので、攻め合いを選びました。(70手目△3三桂について)△4七竜から寄せる筋を常に考えていたので、それを含みに3三桂とコラボできたらなと思っていました。天童ホテルの食事はおいしくて、とても素敵なおもてなしをいただきました。ここで対局できて光栄です。一局でも多く指せることはうれしいことなので、次局も頑張りたいと思います」