2011年4月17日 (日)

Tanaka_hkiri<審判長 桐山清澄九段>

選手のみなさん、大変お疲れ様でした。一次予選出場資格を獲得されましたみなさん、がんばって一次予選を突破して、二次予選を目指してほしいと思います。
今日、みなさんの対局を拝見しましたが、戦法的には相振り飛車が多かったように思います。そして、私が観ていても「ええっ!」と驚くような鋭い手、厳しい手が随所に出ていたように思います。
残念ながら今回出場資格を得ることができなかったみなさんも、ぜひがんばって次回を目指していただきたいと思います。



(若葉)

第1期リコー杯女流王座戦 アマ西日本大会は以下の結果となりました。

<西日本代表>
長谷川優貴さん(兵庫)
中七海さん(兵庫)
石本さくらさん(大阪)

一次予選は5月21日(土)に東京・千駄ヶ谷「けんぽプラザ」(将棋会館隣)で行われる予定です。

1_42_3


3_4


Chika_isimoto

Isimoto


―― 代表おめでとうございます。いまのお気持ちをお願いします。

石本 「うれしいです。」

―― 今大会に向けて、何か勉強をしたりしていましたか?

石本 「普段の勉強をがんばっていました。」

―― 普段はどんなことをされているのですか?

石本 「詰将棋や棋譜並べをしたり、インターネットの将棋倶楽部24で実戦を指したりしています。」

―― 好きな先生は誰ですか?

石本 「久保先生です。」

―― 今大会で印象に残っている対局はどれですか?

石本 「山根さんとの決勝戦です。いつも決勝まで残っても負けることが多かったので、今日は勝ちきることができたので印象に残っています。」

―― 一次予選に向けて抱負をお願いします。

石本 「自分の力を出し切って、悔いの残らないようにがんばりたいです。」


(若葉)

Chika_naka

Chika_naka2


―― プロ棋士と戦えるチャンスのある初のオープン戦です。今大会に向けて勉強していたことはありますか?

中 「普段通りの勉強をがんばっていました。」

―― 普段はどんな勉強をされていますか?

中 「詰将棋や棋譜並べです。」

―― 好きな先生は?

中 「普段教えていただいている井上慶太先生です。」

―― 大会に参加してどうでしたか?

中 「大変でしたが、予選を抜けることができて嬉しいです。」

―― 本大会に向けての抱負をお願いします

中 「実力が出せるようにがんばりたいと思います。」


(若葉)

Chika_hasegawa2


―― 大会に臨まれるにあたって、何か考えていたことはありますか?

長谷川 「受験勉強をしていて将棋の勉強がほとんどできていなかったので、少し不安でした。」

―― 実際、初戦に負けてしまいましたね。

長谷川 「ヤバイ!と思いました(笑)」

―― 2局目に向けて考えられていたことはありますか?

長谷川 「自分の将棋は攻め将棋なので、攻める将棋を指そうと思いました。」

―― 一番印象に残っている一局は?

長谷川 「1局目です。優勢な将棋を負けてしまいました。」

―― 5月に一次予選が行われます。抱負をお願いします。

長谷川 「自分の力を出せるようにがんばります。」


(若葉)