2023年12月 5日 (火)

終局直後

Dsc_8970(加藤女流四段の快勝だった)

――本局を振り返って。

加藤 相手の手に乗って指すような将棋だったと思います。

――形勢について。

加藤 形勢判断がよくわからないというか、余せるような気もしましたし、私の計算が狂っている可能性もあるしで、あまり形勢判断をしないようにしていました。ただ、私の指す手は限られていて、わかりやすかったように思います。

――どこで勝ちを意識したか。

加藤 △4七竜(80手目)と切ったところで寄せが見えたので、そこですね。

――1勝を返した心境と次局に向けての抱負。

加藤 ストレートで終わらなくてよかったという安堵感と、もう一局指せる喜びがあります。次局も伸び伸びと指せたらいいなと思います。

Dsc_8951(敗れた里見女流王座)

――本局を振り返って。

里見 斬り合いになったんですけど、じっとしていても自信がなくていったところはありました。でも守りの桂で攻め合っているので……。

――次局に向けての抱負。

里見 集中して頑張りたいと思います。

Dsc_8956(終局直後の様子)