2024年4月 7日 (日)

Dsc_7978(大城千花さんは2年連続3回目のアマ予選突破)

――今日一日を振り返っていかがですか。

大城 結果はよかったのですが、内容はよくなかったので、そこは反省点です。

――決勝は小野ゆかりさんとの対戦でした。

大城 序中盤はうまくいったのですが、最後はわからなくて、少しおかしくしてしまったのかなと思います。

――ご自身の棋風を教えてください。

大城 周りからは攻め将棋とよくいわれます。

――一次予選に向けての抱負をお願いします。

大城 去年は1回戦で負けてしまったので、今年は勝ちたいと思います。

Dsc_0083(別室でのインタビュー)

――1日を振り返っていかがでしたか。

森 今日は正直予選通過を目標にしていたので、まさか自分が勝ち上れるとは思っていなかったです。驚いています。

――決勝戦は苦しい局面もあったと思います。

森 中盤あたりで読み抜けがあってダメにしてしまったと思っていたんですけど、最後まであきらめず指そうと思っていました。

――手ごたえを感じた手はありましたか。

森 (102手目)△2三玉は自分の中では勝負手のつもりでした。よかったかどうかはわからないですが、自分らしく指せたと思います。

――普段はどちらで活動していますか。

森 3月まで神奈川大学の大学生でして、将棋部で指していました。

――最後に一次予選の抱負をお願いします。

森 公式戦に出場するのが初めてなので、悔いの残らないように指したいですね。

第1ブロックを勝ち抜き、一次予選出場を決めた加藤寿美香さんに話を聞きました。

――今日一日を振り返っていかがでしたか。
加藤 大会が久しぶりだったので疲れました。昨年12月の女子アマ王位戦以来、人と将棋を指したのも久しぶりでした。
――対局の内容はどう感じたでしょうか。
加藤 運がよかったのかなと思います。どの対局も進んでみると自分が思ったよりも形勢がよくなかったので、そのあたりは感覚がずれているのかなと指していて思いました。
――一次予選出場に向けての抱負をお願いします。
加藤 リコー杯はかなり出ていると思うんですけど、これまでご縁がなかったので、楽しみです。せっかく機会をいただいたので、悔いの残らない将棋を指したいですね。

20240407_dsc0052312

最後に残った予選3ブロック決勝戦▲冨岡アマ-△森アマ戦は森アマの勝ちとなりました。終局時刻は17時44分。両者とも持ち時間を使いきりました。

Dsc_0077(勝った森さん。粘ったすえの逆転勝ちだった)

Dsc_0078(敗れた冨岡さん。あともうひと押しだった)

Dsc_0080(仕掛け周辺から感想戦が行われた)

予選第2ブロック決勝、小野ゆかり-大城千花戦を中継します。振り駒は小野さんの振り歩先。結果はと金が4枚。大城さんの先手です。16時38分に対局開始。

【本局の棋譜中継】
http://live.shogi.or.jp/joryu_ouza/kifu/14/joryu_ouza202404070201.html

Dsc_7923(大城千花さん)

Dsc_7928(小野ゆかりさん)

Dsc_7933(特別対局室)