2016年11月25日 (金)

感想戦

里見女流王座

加藤女王

感想戦
(感想戦は17時25分に終了した)

浮月楼
(庭園から見る浮月楼明輝館)


以上で第6期リコー杯女流王座戦五番勝負の中継を終了いたします。今期も最後までご観戦いただき、ありがとうございました。

インタビュー終了後、両対局者はファンが待つ大盤解説場へと移動しました。

大盤解説場

里見女流王座

加藤女王

里見女流王座

◆里見香奈女流王座の挨拶◆
「遅くまでご観戦いただいてありがとうございます。今日の将棋はずっと苦しかったのですが、自分なりに一生懸命考えて力を出しきれたかなと思います。本日は本当にありがとうございました」

加藤女王

加藤女王
(加藤女王は地元のファンへの挨拶に、少し目を潤ませる場面もあった)

◆加藤桃子女王の挨拶◆
「ご観戦いただきまして本当にありがとうございます。静岡で負けてしまったのは……やっぱり……。でもまたこの場所に戻ってこられるように頑張りますので、よろしくお願いします」

終局直後
(終局直後の様子)

里見香奈女流王座

◆里見香奈女流王座へのインタビュー◆

── 本局を振り返っていかがですか。
里見 やってみたかった形で、昼食休憩前後は少し指しづらいかなと思っていました。

── どの辺りで勝ちを意識しましたか?
里見 △5七歩(84手目)とたたいたところで、こちらがすぐには寄らない形なので指せるかなと。

── シリーズを通してどうでしたか?
里見 お互いに研究課題の将棋で、第1局と第3局は、指していて難しい局面が多かったです。

── これで女流五冠になりました。今後の目標は?
里見 対局に勝てたことは素直に嬉しいです。あまり明確な目標というのを立てないのですが、とにかく目の前の将棋に、そのとき持っているすべてを出せる状態でいられたらいいなと思います。

加藤桃子女王

◆加藤桃子女王へのインタビュー◆

── 本局を振り返っていかがですか。
加藤 序盤はまずまずで、昼食休憩ぐらいまでは少し指せるかなと自信を持っていました。ですが、そのあとの里見さんの指し手に少しずつ「最善じゃない手」を重ねてしまい、△2六竜(62手目)と引かれた局面が思いのほか難しいことに気づいて、焦って攻めてしまいました。我慢する手もあったと思いますが「自分らしくいこう」と決めていたので、これで負けたら仕方ないかなと思います。

── シリーズを通してどうでしたか?
加藤 せっかくの五番勝負なのに3局で終わってしまったのですが、強くなることを目標に、このシリーズを指していたので、少しは里見さんのよいところを吸収できたかなと思います。

20161125b

第6期リコー杯女流王座戦五番勝負第3局は里見女流四冠が勝ち、3勝0敗のストレートで女流王座を奪取。復位するとともに、女流五冠に復帰しました。里見女流王座の女流五冠は、2013年5月1日に第6期マイナビ女子オープン五番勝負で達成して以来です。

時刻は15時30分を回り、72手目△7六銀まで進みました。里見女流四冠が優勢に立ち、さらに勝勢へとリードを広げています。(1)放っておくと次に△8七銀成があり、(2)▲7六同銀は△同竜が厳しいため、(3)▲7一銀不成△同玉▲6六金のような受けが予想されています。

△7六銀

里見女流四冠

大盤解説場
(再び将棋イベントが行われている月光の間より)

屋敷九段
(本局の立会人・屋敷伸之九段)

村山七段
(新聞解説担当・村山慈明七段)


中尾五段
(こちらは次の一手の正解者のくじを引く中尾敏之五段)

室谷女流二段
(当選者に賞品を手渡す室谷由紀女流二段)

時刻は15時を回りました。前記事の△3八と以下▲同飛△2九飛成▲3九飛△2六竜と進んでいます。

△2六竜

藤森四段

■Twitter解説■
後手がいいといったのですが、ここで△2六竜と撤退するならまだまだ先手も頑張れそうな気もしてきました。先ほどいった▲5三桂から考えます。対して△7一金は▲5一角があるので△5二金でしょうか。まだまだこれからです。

対局室
(控室のモニター。両者ともに腕まくりをして気合十分)

時刻は14時30分を回り、局面は58手目△3八とまで進みました。2筋で作ったと金を▲3一と~▲4一とと活用する加藤女流王座に対し、里見女流四冠は△3八ととタダで取られる場所にと金を寄りました。これは▲同金でも▲同飛でも、△2九飛成と竜を作る狙いでスピードを重視した一手です。△3八とまでの消費時間は▲加藤女流王座1時間10分、△里見女流四冠2時間5分。

△3八と

加藤女流王座
(加藤女流王座は4一のと金を間に合わせたい)

14時30分になり、両対局者におやつが運ばれました。それぞれ下記の4種のデザートに、飲み物がつきます。

おやつ(加藤女流王座のおやつ)

  • プリン
  • アーモンドチョコケーキ
  • 栗のタルト
  • 季節のフルーツ

飲み物は加藤女流王座がアイスティー、里見女流四冠がカフェオレです。

浮月楼本館2階「月光の間」では、出演棋士たちによる将棋イベントが行われています。

月光の間

青野九段
(大盤の前では青野照市九段が解説中)

藤田女流二段
(聞き手を務める藤田綾女流二段)

中尾五段
(中尾敏之五段による指導対局)

室谷女流二段
(室谷由紀女流二段による直筆サイン)

サイン色紙
(こちらは控室に並べられている各棋士のサイン色紙)